「連載の反響がありました」

【授業研究】日本教育新聞に「アクティブラーニングが授業を変える」を連載しています。その編集担当の方からうれしいメールが届きました。
「昨日、○○高校から小林先生の連載記事を校内研修の教材として使用したいとの申請がありました。‥どうやら連載当初からのファンで、記事をまとめて校内研修に活用されるようです」という内容です。
 ありがたいことです。連載は研修会に使うことを想定してはいませんでしたが、一人で読むよりも複数の人で読んで、感想を共有し、質問をしあうことで、色々な気づきが起きるだろうとは思います。どんどんお使いください、と言いたくなります。
 毎週の締め切りは決して楽ではないのですが、とても大きな励みになります。頑張ります。(笑)