研修会プログラムを創出する

【授業研究】熊本に来たついでに今月末に講師を務める九州の高校での研修会の打ち合わせをしました。3月に「入門講座」は実施したので、管理職としては「その先」を求めています。担当の方が示したのは、時間枠などのざっくりとした条件です。それに基づいて、一緒に考えていきます。これがとても楽しい作業です。
 しばしば、もう枠組みがきっちり決まっている研修会に講師として招かれます。これは楽です。与えられた時間に、何かコメントをすればよいからです。でも、私ならこうするのになあとか、もっとこんな風にすれば効果が上がるのになあ〜、ともどかしい気持ちになりがちです。
 今回は、かなり自由な条件です。担当の方と一緒に考えます。今まで私が実施した研修会の要素を土台にしながらも、少しずつアレンジしていきます。2時間ほどの打ち合わせで、新しい研修会の構想ができました。私はこういう対話が大好きです。