「進路は変わっていたかも知れないと思います」

【授業研究】大学院の授業でまずは私の物理授業を体験してもらいました。ワークショップ型の授業は全く同じ内容の授業をやっても、展開は大きく異なります。これが醍醐味の1つです。早速に感想を提出してくれた院生さんの内容です。
「実際に生徒役として体験してみて、アクティブラーニングがどのような授業なのかを理解することができました」
「短い時間でしたが、問題解決のために集中して取り組むことができ、仲間と切磋琢磨し合いながら課題に取り組んで、テストで満点を取れた達成感はとても嬉しく思いました」
「このような形の授業を中学、高校時代に受けられていたら、進路は変わっていたかも知れないと思います」
 体験することで理解でき、楽しんでくれたようです。何より、生徒の人生を変えるかもしれないほどのインパクトがある授業であると感じてくれたことがうれしいことです。いずれ彼らもそんな授業を実践する教師になってくれることと期待しながら手ほどきをしていきます。