「先輩たちに大好評ですよ!」

【授業研究】昨年に引き続き、日本教育大学院大学で「アクティブラーニング特論」を担当しています。昨年は6〜7人の受講者がいたので快適に進めるこができました。ところが、先週の1回目は3人。1人は途中で帰ってしまったので残ったのは2人。うーん、これではグループができないなあ‥と悩みながら、昨日は第2回の講座へ。
 部屋に行ってみるとすでに5〜6人がいます。
「あれ、どうしたの?」
「増えましたよ」
「どうして?」
「これです」
と渡してくれたのは、先輩=2年生がつくった「評判の良い授業一覧」でした。それぞれの講座ごとに「推薦した」2年生の人数が示されています。
「小林先生のはダントツの人気なのです。だから急に増えました」
 なんともうれしいことです。そんなに高く評価してくれていたのだなあと、うれしくなります。おかげで予定通りの授業ができそうです。推薦してくれた上級生のみなさん、ありがとうございました。