入試説明会での「講義」&「特別授業」

【授業研究】産能大で高校の先生たち向けの入試説明会が行われました。その中で昨日は私が「アクティブラーニングに関する講義」を行い、授業見学の代わりに「特別授業」を行いました。通常は普段の授業を見学してもらうのですが、昨日のこの時間帯には教授会があるために授業はありませんでした。そこで、十数人の学生を集めて「特別授業」を行い、それを見学してもらおうということになりました。そのうち、高校の先生たちにも参加してもらっても良いのではということになり、体験しても良いし、見学してもよいということになりました。
 説明会には約100名の高校の先生たちが参加されていました。拙著「アクティブラーニング入門」をプレゼントしたために、始まる前や休み時間にそれを読んでいる方もたくさんいました。講義の中でも積極的な質問が続きました。特別授業にも70〜80人の方が参加され、こちらでも質問が続々でした。終了後も多くの方と名刺交換をさせていただました。忙しかったものの、とても楽しい半日になりました。
 ご参加の皆様、ありがとうございました。本学の特徴を理解していただき、生徒の皆さんへの伝達をよろしくお願いします。