「研修会のあとの職員室での話題は,アクティブラーニング一色でした」

【授業研究】少し前に研修会講師として伺った某高校の担当の方からメールが届きました。短い時間だったのと、あまり多くの質問が出たわけでもなかったので、講師としては少々心配になっていた高校でした。
 「話題」の中には賛成意見・反対意見があったと思います。研修会の中で気づいたことや考えたこともあったと思います。明日からの授業や過去の授業についての話題も会ったことでしょう。何でもいいのです。自分の考えを語り、他人の考えを聞き、言い合うことで、「気づき」が生まれます。それが、実践につながることもあります。
 メールは続きます。「なかなか前に進まなかった本校も,ぐっと進んで行けそうです。
本当にありがとうございました。さらなる変化があったらご報告します」。講師としてありがたいメッセージです。次の便りも楽しみになりました。