専門学校にも「AL型授業」の広がりが。

【雑感】少し前に専門学校の先生達を対象にした研修会を担当しました。もちろん、テーマは「AL型授業」です。実は専門学校と私はかなり昔からつながりがあります。数年前に九州の専門学校に呼ばれて、「教師の授業力向上」をテーマとする集中的な研究活動をした時期がありました。このとき、「アクションラーニング」と「AL型授業」の関連を意識することができましたし、この両者を組み合わせて授業力向上のプログラム開発にも成功しました。
 この時、複数の専門学校の方がスタッフにいたことから、その後、別の専門学校での研修会に呼んでいただくこともありました。この夏にも何回か担当し、来年冬にも予定があります。新たな専門学校の方から研修会見学の依頼も受けています。
 私にとってとてもうれしいことです。元々は「高校の物理」というよりは「越ヶ谷高校の物理の授業」しか考えていなかった実践です。これが他の学校に役立つと評価していただき、大学や中学でも役立つと言っていただき、そして専門学校でもと言われるのは、うれしいことです。
 すでにこれまでの経験から、どのコースの授業でも効果がすぐに出ることがわかっています。特に、資格試験のために過去問を繰り返し演習するようなコースでの効果が大きいのです。これから、専門学校にも「AL型授業」が広がっていったらいいなあと思っています。