「大学生研究フォーラム・高校教諭のためのシンポジウム8/18(日)」初の東大開催!


【授業研究】イベントのご案内です。「大学生研究フォーラム」は元々は大学の先生達向けに開催されていたシンポジウムでした。しかし、大学教育と高校教育の関連の深さから、その会の翌日に「高校教諭のためのシンポジウム」が併催されるようになりました。私は毎年2日間とも出席してきましたが、とても役立つフォーラムでした。
 ただ、残念なことに会場はこれまでは京都大学でしたから、なかなかみなさんに紹介しづらいものがありました。今回は、このフォーラムが東京大学を会場として開催されることになりました。東大と京大のコラボも珍しいことのようです。
 登壇される方も多士済々です。私のイチオシは溝上慎一京都大学准教授です。「アクティブラーニング型授業」の理論的研究では第一人者です。中原淳東京大学准教授も「ワークショップ」「大人の学び」の研究で有名な方です。
 詳細は2日間のパンフをダウンロードしてご確認下さい。
2013フォーラムちらし表0521 (1).pdf 直
2013フォーラムちらし裏0521.pdf 直
お申込みはこちら。
 https://www.dentsu-ikueikai.or.jp/forum/form2013/