学習者の主体性を鍛える

【授業研究】昨日、京都大学准教授・溝上慎一さんの講義を聞きました。いつも以上に熱のこもった講義は感動的でした。キャリア教育やAL型授業の「その先の課題」を明らかにしてくれる内容でした。理論的指導者としての見事な講義でした。
 特に印象に残ったのが冒頭です。AL型授業が目指しているのは学習者の主体性を鍛えることだという内容です。ここがないと授業改善の目標が成績向上、居眠り防止、知識伝達、「先生のコピー」の作成、などのレベルで終わってしまいます。
 実践者としての私の役割はこの課題をどう具体的に実現していくかです。身が引き締まる思いです。溝上さん、ありがとうございました。