「授業改善をテーマの研修会講師」の日程調節が難しくなってきた…

【雑感】このところ電話やメールで「授業改善」をテーマにした研修会講師の依頼が増えてきました。6月半ばには7月の予定はスカスカだったので、「7月になったら、のんびりしよう」と思っていました。それが今は、7月に予定がない日は数少なくなってしまいました。それどころか、すでに予定が入っている日に依頼があり、お断りしたり、日程の再調節をしたりすることが多くなりました。
 特に、「この日かあの日」と約束して2〜3日空けておいたところに依頼が来ると、「もうどちらかに決まりましたか?」「いつ決まりますか?」と問い合わせを出したり、「その日、私の出番は何時ですか?」「お昼に会場を退出してもいいですか?」と詳細を確認したり、という作業が増えました。
 うれしいことです。それほど、「授業改善」が多くの人の注目を集めているということです。私は少々疲れていますが、できるだけ上手に時間を使いながら、多くの人たちのリクエストに応えられるようにしようと思います。