つながりがつながりを生む楽しさ

 今週は鳥取に1泊、京都に3泊しました。色々なセミナー講師を務め、会議に参加し、パーティーや懇親会に出席しました。すでに知っている方々と久しぶりに会い語り合えました。新しい出会いがありました。知り合いの知り合いを紹介してもらったりもしました。多くの人たちと出会って、話している話題は、「これからの学校教育」「日本の将来」などてす。
 移動の連続と睡眠不足はいささか疲れをためたものの、この多くの人たちとの出会いと語りあいは、それ以上のエネルギーをつくりだしました。ますます、頑張ろうという気になります。仲間がいることは本当にうれしいことです。みなさん、ありがとうございました。