「これからは、わからないことがあったら友達に相談してみようと思いました」

【授業研究】私の授業を初めて受けた生徒の感想です。「友達と協力して問題を解いたり、話し合ったりするのが楽しかった。これからは、わからないことがあったら、友達に相談してみようと思いました」
 この感想は、「友達と一緒だと楽しい」ことに「気づいた」と言っています。更に、「これからは相談しよう」と自分の行動を変えようとしています。それも、自分の学習スタイルの幅を広げようとしています。これは、すごいことだと思います。
 この日の私はここの生徒たちと初対面。45分間の授業の冒頭に「初めまして」とあいさつし、「この授業のルール」を説明するのに3分間。時間がないのですぐに物理の話をしたために、この授業の必要性や効果などについて何も話していません。それでも、生徒たちは体験したことから、これだけのことを学習できるということです。