グループ活動がうまくいくとは?

【アクティブラーニング・カフェ4】第7回アクティブラーニング実践交流会(アクティブラーニング・カフェ)での私の「気づき」はこの「問い」でした。たまたま、誰かが「グループ活動がうまくいく‥」と発言したことがきっかけで質問しました。
   その場で、いくつかの意見が出ましたが、ばらばらでした。案外このことが定義されていないというか、共通に認識されていないのではないでしょうか?
   成果に重点を置けば、「プレゼンテーションが上手にできた」でしょうか?何か違う気がします。「横道にそれないで話し合いができた」でしょうか?それも本質ではないような気がします。みなさんはどう捉えていらっしゃいますか?