人から教わったことを、次の人に教えることができ、自分の理解も深まるとわかった

研修会の感想から】「大人の物理授業体験の感想」も、「生徒の感想」もほぼ同じです。生徒を実験授業の対象にしなくても、大人相手で充分に実験や研究が出来ると思っています。むしろ大人の方が言語化のレベルが高い分、理解しやすいほどです。
   冒頭の感想は「(先生に教えてもらうより)友達に教えてもらう方がわかる」「人に教えることが出来ると楽しい」「人に教えることでもっとよくわかった」という生徒から繰り返し出てくる感想を全く同じ構造です。
   こんなことができるのです。もちろん「ただ、話し合わせるだけ」では無理です。適切なインストラクションと、出来るだけ多くの生徒がついて来られるような「しかけ」と、必要に応じて全体・グループ・個人に対して行う「介入の技術」、が必要です。