「断る理由がありません」

【今週の振り返り】Eさんの教科は文系なので私の物理だけではなく自分と同じ教科もみたいとのこと。それならFさんの授業を見に行けば良いですよとアドバイス。Fさんに「よろしく」とメッセージを送ったところ返事がこれでした。
  「私の授業をとりあげてもらいありがとうございました。タイミングさえ合えば断る理由がありません。連絡があれば快く対応します」とのこと。うれしいことです。3年くらい前からこういう輪が少しずつ広がってきました。「○○の教科のアクティブラーニング型授業を見たい」「あ、それなら□□さんがいいよ」「いつでもどうぞ」という具合です。
 見学者が来ると授業者にもメリットがたくさんあります。生徒たちも喜びます。自分たちの教室に自信が持てます。だから「断る理由がない」のです。こういう輪がもっともっと広がり、先生たち同士が互いに行き来しながら刺激を受け、各勤務校で広がっていくようになったらいいなあ思っています。Fさん、ありがとうございました