越ヶ谷高校サマーセミナー

 授業研究委員会の新しい試みです。「越ヶ谷高校サマーセミナー」と称して校内研修会を夏休みに実施します。

 これまでは平日の放課後に研修会を実施していたのですが、それではなかなか十分な時間をとることもてぎませんし、当日になって生徒との対応が入り欠席せざるを得ない先生方も少なくありません。そこで、夏休みを利用してみることにしました。しかも、優秀なおふたりの講師にお願いすることができたので、更に広げて近隣の公立私立の中学校・高校の先生たちと、学習塾・予備校の先生たちにも呼びかけて実施しようとしています。実現すればユニークな研修会になると思っています。このブログをご覧になった方もよろしかったらご参加ください。
 

内容の概略は以下の通りです。
第1回
日時 : 2011年8月10日(水)
     13:00〜16:00 
会場 : 越谷市中央市民会館会議室
     (定員:80名)
    (東武伊勢崎線越谷駅」東口徒歩5分)
テーマ:思考力・判断力・表現力の向上をめざして
    ―『新学習指導要領』が求める授業へのヒント―
講師 立田慶裕 
  (国立教育政策研究所 生涯学習政策研究部 統括研究官)

第2回
日時 : 2011年8月18日(木) 
      13:30〜16:30
会場 : 越谷市中央市民会館会議室
     (定員:80名)
    (東武伊勢崎線越谷駅」東口徒歩5分)
テーマ:『新学習指導要領』が求める授業を実現するために
     −新しい授業に挑戦する自信と力を得る−              
講師 河北隆子
  (イノベーションアソシエイツ株式会社代表取締役(CoCEO)


 詳細はパンフレットをダウンロードしてご確認ください。
パンフ確定.pdf 直