詐欺にひっかかりそうでした(汗) 拡散希望

【授業研究】ICTリテラシーの向上も授業研究に関わると、強引な拡大解釈をして、昨夜の「ヒヤリ」をお知らせします。詐欺に引っかかるところでした。皆さんも気を付けてください。拡散してください。
 原稿を書いていて、メールが届いたので開こうとして何かどこかをクリックしたかもしれないのですが、突然、下の画面が出て、大きな警告が聞こえました。何と言っているのかは不明でした。

 警告の中身を見ると「再起動するな」「電話をしろ」と書いてあるし、「マイクロソフト フリーダイアル 03-4540-4950」と書いてあります。これはやばいなあと思い、「素直に」電話をかけてみました。すぐに女性の声で応答。日本人ではない感じでしたが、とにかく言われるままに操作すると。次の画面にたどり着きました。

 で、このサイトとから「ダウンロードしてください」と言います。ここで、さすがの私も「あれ?」と思いました。「なぜ?」「そもそも、あなたの会社はどこなの?」と質問すると、突然切れてしまいました。PCは止まっているので恐る恐る、再起動してみると無事に元に戻りました。ついでに、この電話番号を調べてみると以下の情報もありました。




 このアクセス数の変化を見ると、2月以降に急増しているようです。皆様、お気を付けください。