「クラスの荒れ」とChatGPT

【授業研究】オンライン講座で出てきた相談内容は、
「特定の子どもの影響でクラスが落ち着かない気がする。
 どうすればよいだろうか?」。
あるグループ診断テストを実施済みだった、
その数値も参考にしながら、一緒に考えていきました。

並行してメンバーの1人が、
ChatGPTにも相談してくれました。
これがなかなか良い回答。
診断テストを検索してその内容を引用し、
アレンジしているようでした。

一般論としては良いのですが、
このクラスの実情把握は「甘い」と感じました。
「危機対応」の一歩前あたりに来ていると判断できる、
「民主主義は一時棚上げ」をにらみながら、
指導をする必要があると判断し、アドバイスしました。

しかし、AIは「使える」と感じました。
初心の先生たちが、一旦、AIに相談して、
それに基づきあれあれ考えて、
それからベテランに相談すると良い気がしました。
少し実践場面で試してみようと思います。

★小林昭文(無料)メルマガ登録はこちらhttps://home.tsuku2.jp/merumaga_register_nologin.php?scd=&mlscd=0000101434

★HPはこちら
https://tsuku2.jp/akifumi_kobayashi

★個別相談を受け付けます。
https://home.tsuku2.jp/storeFeatureDetail.php?action=get_selection_item&scd=0000101434&cl_stm_cd=0000101434&cl_stm_general_item_selection_mst_no=4&contents_sub1=2028

★新しいゼミのご案内はこちら。
小林昭文 教師スキル研究所 | みんなのオンライン職員室

★小林にメールでお問い合わせの際は以下をお使いください。
akikb2★hotmail.com  (★を@に替えてください)