「探究が勝負」!?

【授業研究】あるイベントでは、
これからの学校の在り方は、
「探究が勝負」と言われていました。
しかし、その中身は大学教授や地域専門家が、
生徒達をサポートするという「外部委託」。

私はこれに反対。
教師に求められているのは「新しい指導力」。
それは「質問を中心とした対話スキル」を教える力。
これにより、異なるテーマを持つ生徒たちが、
対話を通して協働できるはず。

これを指導できる教師は、
「探究学習」の指導だけではなく、「教科指導」も、
「担任活動・部活動指導」等もうまくなるはず。

学習指導要領は「子どもたちの育成方針」を
着々ステップアップするものの、
それを担う「教師育成」にはノータッチな気がします。

これらに対する私の「大挑戦」です。
興味のある方は声を掛けてください。

★小林昭文(無料)メルマガ登録はこちらhttps://home.tsuku2.jp/merumaga_register_nologin.php?scd=&mlscd=0000101434

★HPはこちら
https://tsuku2.jp/akifumi_kobayashi

★個別相談を受け付けます。
https://home.tsuku2.jp/storeFeatureDetail.php?action=get_selection_item&scd=0000101434&cl_stm_cd=0000101434&cl_stm_general_item_selection_mst_no=4&contents_sub1=2028

★新しいゼミのご案内はこちら。
小林昭文 教師スキル研究所 | みんなのオンライン職員室

★小林にメールでお問い合わせの際は以下をお使いください。
akikb2★hotmail.com  (★を@に替えてください)