締め切り前にほぼ完成

【授業研究】昨日(10/14)のブログで気づいたことは「一番ストレスになっている連載原稿に力を入れた方がよさそうだ」でした。そこで昨夜は原稿に集中。でも、あまり進みませんが、いつもスタートはそんなものです。

 今朝もいつもと変更。いつもはアサイチにブログなのですが、それは後回しにして原稿執筆に取り組みました。昨夜は断片的な書き込み的な段階で終わっていたのですが、朝から読み直し書き直しているうちにどんどんまとまってきました。何と夕方にはぼ完成してしまいました。このまま提出しても良さそうなのですが、一晩寝て明日見直して、誤字脱字のチェックをしてから提出しようと思います。

 心理的にもスッキリしました。やはり原稿は楽しいのですがストレスの要因にもなっていると感じます。この先、4回分の計画もできていることですし、今後は週に1~2日は「原稿に集中する日」を作ろうかと思いました。単行本も書きたいのですから。

※「みんなのオンライン職員室」はこちら→ https://minnano.online/
◎「アクティブラーニング入門3(小林昭文著/産業能率大学出版部)」は
  こちら→https://www.amazon.co.jp/dp/4382057744/