疲労蓄積?

f:id:a2011:20210914082820p:plain

【授業研究】昨夜約束していたオンライン打合せをすっぽかしてしまいました。夜の予定だったのですが、疲れたのでその前にひと眠りと思ったら寝過ごしました。私にとっては滅多にないことです。疲れているかな?年齢的なものかな?と色々考えてしまいます。その前日に予定していたオンライン打合せは急用が入って欠席。その相手の方からは次のメールが届きました。

> 流れに身を任せていると、
> 動き出すときはいろいろなことが重なって動き出すので、
> なんだかよくわからないけど忙しい状態になりますよね😁
> オンラインだと、移動とかの肉体疲労が少ない分、
> 頭で処理し切れる量との
> バランスをとるのが難しいなと感じます。

 確かにこのところ私の仕事の大半はオンライン。そのための打合せも、調査も、資料作りもオンライン。1日中部屋に閉じこもって考え続けている状態です。アタマは使い続けているけど身体はじっとしている‥とてもバランスは悪いのは間違いなさそうです。「アタマを使った分だけ身体も動かす」という考え方がよさそうです。散歩の回数を増やす、室内で少しずつ体を動かす‥などを始めてみようと思います。

※「みんなのオンライン職員室」はこちら→ https://minnano.online/
◎「アクティブラーニング入門3(小林昭文著/産業能率大学出版部)」は
  こちら→https://www.amazon.co.jp/dp/4382057744/