学生にも名刺を‥

【授業研究】専門学校で講師を務めました。色々な質問を受けていた時に興味深いことがありました。先生たちに名刺は持っていた方が良いという話から「学生にも名刺が必要ですか?」という質問が出ました。

 私は「社会人になるための練習をするのが学生という視点に立てば、持たせた方が良いと思いますよ。就活の時には特に持っていないと損するのではない出すかね?」と回答すると一部から怪訝そうな反応があります。

「就活の時は履歴書持っていかせるから、それでいいのでは?」

「会った人全員に履歴書渡すわけではないですよね?」

「1枚です」

「じゃ、会社で出会った色々な人がその学生を気に入っても、

 名前 かも忘れられるし、連絡も取れないのでは?」

「??‥」‥話がなんとなくかみ合いません。すると別の先生が発言しました。

「以前に担任していた学生は名刺を作っていました。あちこちで使っていました。

 この学生は内定をいくつも取ってきました。名刺は効果的です」

 怪訝そうな表情だった先生たちは驚いたようでした。

 私自身は先日、興味深い発表をした高校生に「素晴らしい発表でしたね」と声をかけ名刺を渡しました。するとその高校生も可愛い名刺を渡してくれました。高校生でも名刺を持つ時代なのです。先生たちが名刺を持つ感覚はとても大事です。

◎「アクティブラーニング入門3(小林昭文著/産業能率大学出版部)」は

 こちら→https://www.amazonこれを.co.jp/dp/4382057744/

f:id:a2011:20190822064657p:plain

◎お問い合わせ、研修会講師等のご依頼はこちらへとうぞ。

  →akikb2★hotmail.com ★をアットマークに替えてください。