問い合わせがきっかけで‥

【授業研究】やがて20年くらい前に埼玉県の教員向け新聞に教育相談の連載をしていました。月2回で2年間。かなしんどい毎日でしたが、いわゆる商業出版の文章作法を教えてもらえました。短い字数制限をいかに有効に使うかという視点から、独特の文章を編み出せたことも良い体験でした。

 その記録が紛失してしまいました。ペーパーで保存していたのが失敗でした。データ化しておくべきだったと悔やんでも始まりません。この新聞社はすでに閉業しています。困って、その時の編集の方に連絡してみました。残念ながら彼も持ってはいなかったのですが、県立図書館に保存してあることがわかったので、ひと安心。いずれ出かけて画像を持ってこようと思います。

 このことがきっかけで、この編集の方と久々にやりとりできました。「久しぶりに会いましょう。飲みましょう」ということになり、日程調整をしています。昔お世話になった方に、久々にお会いできるのはうれしいことです。楽しみです。

◎「アクティブラーニング入門3(小林昭文著/産業能率大学出版部)は

f:id:a2011:20190822064657p:plain

◎小林のHPはこちら。研修会講師のご依頼もこちらからどうぞ。

  →http://al-and-al.co.jp