「本を読んだら解決しました」

【授業研究】この半年以上、私の授業モデルをヒントに授業改善を進めているAさんがいます。時々、進捗状況をメールで教えてくれます。時には生徒のコメントや点数が上がっているなどの成果も伝えてくれます。

 時々は質問もいただき、アドバイスもしています。少し前にいただいた質問は丁寧に回答したかったのですが、時間がないので、1週間くらい待ってくださいと返事をしました。すると、「アクティブラーニングを支えるカウンセリング24の基本スキル(小林昭文著/ほんの森出版)」を読んだら解決しました、とのメールが届きました。

 「注文して一気に読みました。悩んでいた問題の解決のヒントがありました。まさに、小林先生に教えてもらいました」とありました。実にうれしいことです。私はいつも「具体的で、実践的である」ことを念頭においています。その意味では、私が実際に直面して解決してきた問題は、多くの人にとっても体験するであろう問題だと思っています。本を書いてよかったと、改めて感じることができました。

※この本はこちら↓

f:id:a2011:20170903224345j:plain

アマゾンはこちら↓

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%92%E6%94%AF%E3%81%88%E3%82%8B%E3%82%AB%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B024%E3%81%AE%E5%9F%BA%E6%9C%AC%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%AB-%E5%B0%8F%E6%9E%97%E6%98%AD%E6%96%87/dp/4866141018/ref=pd_sbs_14_7?_encoding=UTF8&pd_rd_i=4866141018&pd_rd_r=4597facc-2919-11e9-a270-89fb6128f53d&pd_rd_w=Y3hVk&pd_rd_wg=Yn0x9&pf_rd_p=ad2ea29d-ea11-483c-9db2-6b5875bb9b73&pf_rd_r=MV4ABH7J3W5N7DWG35ZZ&psc=1&refRID=MV4ABH7J3W5N7DWG35ZZ