中学校で楽しいダブルヘッダー

【授業研究】山形県鶴岡市立温海中学校に伺いました。前夜は学校近くの温泉旅館に泊まりました。老舗の和風旅館で温泉につかり、久々にゆっくりして、翌朝は早くから中学校に出かけました。

 午前中に中学3年生に90分間の講義をしました。講義10分間→グループで質問を考える2分間→質疑応答8分間を4セット繰り返すという、最近の私の得意なパターンです。質問は各コーナーで次々に出ます。全部で15~6個かそれ以上の質問が出ました。楽しいやりとりができました。

 午後は公開授業の見学と研究協議でした。公開授業をしてくれたのは理科のA先生。私の本を読みチャレンジしたけどうまくいかないと、セミナーに参加し、質問もしてくれていました。この日の授業はお見事でした。私の授業パターそのものではありますが、随所に中学生向けの細かな配慮が組み込まれています。生徒たちも高い集中力を維持しながら考えたり話し合ったりし続けます。

 そのあとは「授業者を傷つけない振り返り会」を紹介しながら全員で理解を深めました。多くの皆さんが前向きに参加してくれました。指導講評の小学校の校長先生にこの方法を絶賛していただいたこともうれしいことでした。

◎新刊(7/1発売)のアマゾンはこちら↓

 https://www.amazon.co.jp/dp/4866141077/ref=sr

f:id:a2011:20180618201114j:plain

◎小林のHPはこちら。研修会講師のご依頼もこちらからどうぞ。

  →http://al-and-al.co.jp