足腰の衰え?

【授業研究】エデュケーショナル・ネットワーク社の講演で都内でセミナー講師を務めました。もう、3年間続けています。17時から20時までの3時間のセミナーですが、都内だけではなく千葉県や栃木県からのご参加も含めて36名のご参加でした。ありがたいことです。

 質問を受けてていると、まだ何も授業改善に取り組んでいない学校が多いこともわかります。中にはかなり反発している人もいます。反発することが悪いとは思っていないのですが、学校によって授業改善の動きに違いが大きいことを感じる場面でした。

 私個人の違和感は帰り道で感じた足腰の疲れでした。3時間のセミナーは立ちっぱなしですが、これまでそんなことで疲れを感じたことはほとんどありません。最近、そんなに歩いたかな?‥と振り返ってみると‥先週の土曜日に高知城天守閣まで登ったことと、更にその1週間前に平塚で駅からサッカー場までの往復を歩いた程度です。

 年を取ると疲れが遅れて出てくるとはいうものの‥うーん‥。単純に私の足腰の衰えということ?‥これはまずい‥。最近、散歩をさぼっているのですが、再開するべきかも。

◎小林のHPはこちら。研修会講師のご依頼もこちらからどうぞ。

  →http://al-and-al.co.jp  

◎「入門2」はこちら→ https://www.amazon.co.jp/dp/4382057477

f:id:a2011:20171225022745p:plain