大阪日帰り

【授業研究】大阪府立りんくう翔南高校に伺いました。大阪南部なので、新大阪駅から更に1時間ほどかかりました。乗り換え時間を含めると往復8時間くらいかかります。新しい単行本を1冊読み終えてしまいました。(笑)

 驚いたのは先生たちの平均年齢が30代であること。50代は管理職以外にはほとんどいないとのこと。これが数年後の多くの学校の年齢構成なのだろうなあと感じさせられました。そのことの良い面もありますが、何となく不安も感じてしまいました。

 単に私が年を取って来て、若い先生たちとの年齢ギャップが大きくなって来ているということだけなのかもしれませんが‥。

◎小林のHPはこちら。研修会講師のご依頼もこちらからどうぞ。

  →http://al-and-al.co.jp  

◎「入門2」はこちら→ https://www.amazon.co.jp/dp/4382057477

f:id:a2011:20170719070800p:plain