【授業研究】明日の研修会講師に備えて、鳥取県倉吉市に移動しました。鳥取県は先週は大雪が続いていました。飛行機も欠航続きでした。前泊で予定をしていたもの、かなり不安でした。
時々、書いていますが、私は研修会講師に「不着」だったことがありません。「不着」というのは研修会が予定してあるのに、講師の私が病気けがや事故や天候不順などで会場に到着できずに、研修会参加者に空振りをさせてしまうとか、研修会が中止になるなどの場合です。これが、一度もないのです。この数年間、年間100回前後の研修会講師を務めているにもかかわらずです。
記憶では、高校教師になって初めて校内研修会に呼んで貰ったのは、40歳のころでした。現役の高校教員のころは年間10回程度だったと思うのですが、それでも約20年間の中には、大雪、台風なとがありました。しかし、「行けるところまで行って、ダメだったら中止にしてもらおう」と思って悪戦苦闘したこともありますが、いずれの場合も到着してしまいました。
したがって、やがて25年間にわたって「不着」がないことになります。不思議と言うか、悪運が強いというか‥‥。で、今回も移動ができたので、無事に明日の研修会もできそうです。