山梨県高校校長会に伺いました

【授業研究】昨日は、「スーパーあずさ」に乗って甲府まで行き、山梨県県立高校校長会の研修会に伺いました。
「去年、勤務校で講師を依頼したのですが、日程が合いませんでした」
「私のところでは12月に来てもらうことになりました」
 名刺交換の時に、そんな話が続きます。多くのお誘いを日程が合わずお断りしているからなのだと思います。
 個人的に「小林さんの研修会に参加したい」とメールをいただくことも多くなりました。偶々、その方の居住地近くに私がうかがうことがあれば、案内をしているのですが、そんなラッキーはそれほど多くはありません。
 組織的な依頼や個人的な依頼に、どうすれば応えられるか、考えることが多くなりました。良いアイデアがあれば教えてください。