昔の人間関係が次々に回復?

【授業研究】この1〜2か月、不思議な感覚になっています。それは、昔、様々な形で触れ合っていた人たちとのご縁が復活したり、思い出すきっかけを得たり‥が続いているのです。
 数年前にお付き合いしていた仕事上の関係者から久々にメールや電話が来ました。まあ、これはそれほど驚くことではなかったかもしれません。次は25年くらい前の同僚とばったり出会いました。その元同僚が持ちかけてきた仕事は20年くらい前にかなり深くお付き合いをしていた企業との仕事の話でした。
 更に、私が高校教員になる前=空手部監督時代に部員として空手部に在籍していた人とのつながりもできました。30年近く前の関係です。更に何と高校生の時の同級生からも連絡がありました。転勤族の父と一緒に全国を転々としていた私は小学校・中学校・高校の友人などとの関係は全く続いていません。高校の同級生の彼と会ったのは、48年も前のことです!
 昔の人たちに再開すると思い出す「その当時の私」は恥ずかしい思い出ばかりです。怠け者で、感情的で、激しく変動し続けていて、攻撃性が強くて‥‥多くの人たちを傷つけ振り回していたことばかりが記憶によみがえります。それにも関わらず、昔の人たちが優しく声をかけてくれます。ありがたいことです。