「無条件で契約成立は珍しいんですよ」

【授業研究】新しい保険の契約をしました。何回か話をし、内容を詰め、前回は契約書を作成したうえで、健康診断書の写しを提出しました。昨日は審査結果がOKとなって、証書を受け取りました。その時の担当の方の発言です。
「小林さんくらいの年齢になると、無条件で契約ということは珍しいんです。持病や高血圧などがあって、契約の内容の変更などが生じることがとても多いんですよ」
「健康であることが経済的な価値を生み出すのですね」
「そうなんです。小林さんの身体はすごいですよ」
 これはうれしいことです。でも、最近は好調とは言いにくい状態です。この健康状態を維持するためにも、鍼灸治療や漢方薬をきちんと続けようと改めて思いました。