すごいプレゼンにびっくり!

【授業研究】今年度、2回目の名古屋のアクティブラーニング学習会でした。今回も80名以上の方がご出席でした。内容は実践者の発表と振り返りです。その実践者の発表を聞いて驚きました。
「昨年の小林さんの話を聞いて、すぐにやってみた」
「うまく行かないところもあったので、修正した」
「生徒は大喜びしている」
「内容の定着も高いようだ」
等々の話です。
 1年に1人ずつくらい、こういう人に出会います。私の話を聞いたり、読んだりして、触発してやりはじめて、どんどんうまくなり、素晴らしい授業を開発・実践する人たちです。私がその変化のきっかけになったということは、とてもうれしいことです。
 こういう人たちがどんどん出てきて、私の代わりに研修会講師に出ていってほしいなあと思いました。楽しい1日になりました。