薬は飲み続けましょう(笑)

【授業研究】今年度の目標は「体調回復」。シューイチの鍼治療と毎日の漢方薬の服用、そしてちょくちょくジョギング。着々回復している実感があったのに、先週はまた眠りが浅くなり、ジョギングも休みが続いてしまいました。
 その原因は、先週末にハードな毎日が続き疲れたことと、この時期に漢方薬を飲み忘れたことのようです。外出時に漢方薬を持っていくのを忘れてしまったのがきっかけで、リズムが崩れてしまいました。今週途中からは規則的に飲み始めました。すると、昨夜は久しぶりにぐっすり眠れました。心理的な影響もあるのでしょうが、効果てきめんです。
 「継続は力なり」と知っている言葉ですが、実行するのは難しいものです。まあ、それでも、3月ごろの状態よりはだいぶ上向きです。また、改めて「体調回復」に向けて、規則正しく自己管理に努めましょう。(笑)