河合塾教育研究フォーラムin福岡

【授業研究】沖縄から福岡へ移動して、標記の研究会のファシリテーターを務めました。長崎県の高校のAL型授業実践の発表を聞いてもらい、約40分間の質疑応答を中心として行い、「次の一手」を考えるのが目標でした。
 「アクティブラーニングという言葉を聞いたのは初めて」という人もいれば、「もう10年以上もAL型授業を実践しています」という人もいました。また「なぜ、今、アクティブラーニングなのか?」という根本的な質問もありました。それでも、皆さんが熱心に考え、質問を次々に出していただき、2時間半はあっという間に終わりました。終了後もグループで話し合いがなかなか終わらないところもありました。私も何人もの人に話しかけていただきました。九州でも、着々と広がり始めたようです。