facebookでもうれしい反響

【授業研究】「アクティブラーニングを支えるカウンセリング24の基本スキル(小林昭文著/ほんの森出版)」についてfacebookでも話題に取り上げてもらいました。うれしい限りです。

産能大教授のAkifumi Kobayashiさんの新刊です。いまアクティブラーニングを授業で起こそうと頑張ってる先生たちに最も必要な本。プロローグがまた面白いです。「この章は飛ばしてもいいですよ。読み方は自由です」と書いてありますが。^ ^
もちろん他の章も実践のヒントや参考になることばかりです。」
 実はプロローグは飛ばして読む人も多いと思っていたのです(笑)「面白い」と言ってもらって、ほっとしています。
「小林先生の道のりは、私にもよくわかります。カウンセリングからファシリテーション、そしてAL.同じように学び続けていますので。」
 学校の先生の中に、同様のプロセスを歩いている人は多いはず、と思って書いた本です。このあたりのことを、共感・共有できる本にはなっているはずです。カウンセリングを学んだ先生(授業者)にはぜひ読んでいただきたいと思っています。アマゾンはこちら。↓
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%92%E6%94%AF%E3%81%88%E3%82%8B%E3%82%AB%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B024%E3%81%AE%E5%9F%BA%E6%9C%AC%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%AB-%E5%B0%8F%E6%9E%97%E6%98%AD%E6%96%87/dp/4866141018/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1467924811&sr=8-1&keywords=24%E3%81%AE%E5%9F%BA%E6%9C%AC%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%AB