体調上向き

【授業研究】4月から出張を少なくし、今年度は体調回復を目標に活動し始めました。この2ヶ月の目標は「治療」です。毎週の鍼灸治療を2ヶ月、毎日の漢方薬を摂取を3週間続けてきました。効果は着々です。
 実はこの半年はどうにも眠りが浅く、夜中に何度も目が覚める、朝起きてもすっきりしない‥状態が続いていたのですが、この1ヶ月は徐々に眠りが深くなってきました。途中の目覚めも、最近はゼロか1回。医師の指導で生活記録を取っているので、よくわかります。
 この2〜3日は試しに30分くらいのジョギングに挑戦してみたところ、半年前と明らかに違います。半年前は5分も走れず、足にも力が入らず、ひどいものでした。それが、今はしっかり足に力が入り、超スロージョギングですが、20分走れます。
 3か月目からは「治療」をしつつ、積極的なトレーニングに移行しようかと考え中です。63歳ですから慎重に慎重に‥です。(笑)