2日間、10時間の研修会終了!

【授業研究】日本学校教育相談学会山形県支部の研究会が終了しました。2日間で合計10時間の研修は私にとっても珍しい長時間研修です。講義、ワークを様々に織り込み、最後は長時間のPBLを入れました。参加者の方はにこにこしながら取り組んでいました。もちろん、寝る人はいません。(寝る暇などない…と言った方が良いかも)
 ある人は2日目の朝に「夕べ、アタマが働きすぎて眠れませんでした」とおっしゃるくらいでした。私にとってもとても多くの気づきがありました。今書こうとしている本のヒントがたくさん得られました。この本が出来上がったら、もう一度研修会をやりましょうとお誘いを受けました。確かに、それはとても面白そうです。
 本の狙いは「教育相談を学んだ人を元気にする」ですが、この研修会自体がその目的を果たしたような気がします。ご参加の皆さん、ありがとうございました。