「2割を目標にやっています。好調です」

【授業研究】先日の神奈川県女性管理職の会で久しぶりにお会いしたA校長先生は「小林先生に研修会に来てもらったおかげで、着々とAL型授業の導入が進んでいます」とおっしゃいました。その中で、「授業の2割はAL型にしよう」と目標を設定して、うまくいっていますとおっしゃったことが印象的でした。
  「50分間の2割でもよいし、1週間の2割でもいいんです」とのこと。これはうまいと思いました。50分間の2割は10分間ですから、毎回、10分間のグループワークを実施すればよいことになります。5回のうち1回とすれば、おおおむね1週間に1回です。これは、たぶん先生たちにとってとても設定しやすい目標なのだと思います。
  私は研修会などでは「ハードルを低く」を繰り返し提唱していますが、この「まずは2割」はとても良いと思いました。あちこちに、広めていこうと思います。