今年の抱負2

【授業研究】昨日書いた「今年の抱負」を実現するためには、身体を鍛えなおす必要があると考えています。この2年間、毎年100回以上の研修会講師をこなして、体調を崩すこともなかったのは、運が良かっただけという気がしています。空手で鍛えた体力はあるものの、もうほとんど使い切った感じがしています。今年の8月には64歳になる私です。過信をしないで、身体を整えて、「今年の抱負」を実現できるようにしたいと思います。
 実は健康診断ではほとんど問題がないのです。(自慢!) でも、以下を心がけていこうと思います。「睡眠不足にならない」「アルコール摂取が多くならないようにする」「体重を増加させない」。
 このために、具体的には以下を気を付けたいと思っています。
「睡眠不足にならない」→22時就寝、4時起床の原則を守る。
            そのために無理な移動計画をつくらない。
            懇親会等のお付き合いを時間制限する。
「アルコール摂取が多くならないようにする」
           →懇親会でアルコールと時間を制限する。
            場合によってはノンアルコールでお付き合いする。
            (私は懇親会以外では飲酒しない人なのです…(笑))
「体重を増加させない」→1日合計1時間程度の軽い運動を続ける。
 上記を守ると、懇親会で皆さんとお付き合いする時間が限定されます。研修会講師で伺う際にも無理な日程を組まないようにすると、研修会や懇親会の時間が短くなることもあるかもしれません。ご希望に応えられないことも出てきそうですが、どうかご理解ください。