着々と腕を上げる先生たち

【授業研究】沖縄でAL型授業のリーダー養成講座・ベーシック講座の4回目を終了しました。昨日は午前午後で合計6時間のプログラムでしたが、私が話している時間は、1時間もありません。大半は受講生同士のグループワークとQ&Aです。そして、みなさんは多くの気づきと満足を得て帰ります。
 この講座を続けていると、私が一方的に講義をする部分は相当に吟味し、全体との意味づけをきちんとしておかないと、時間の無駄ということをつくづくと感じます。参加者の話し合いのスキル、特に質問のスキルが向上してくると、メンバー同士の話し合いの方が学びが大きくなるからです。
 これを毎回感じながら、何を話すべきかを吟味するトレーニングができることは、私にとっても貴重な場です。夜の懇親会に私は途中までしか参加できませんでしたが、聞けば深夜まで続き、大変なもりあがだったようです。沖縄でのAL型授業の広がりは全国でもトップレベルです。1年後2年後にどこまで進んでいくのか、大変楽しみです。