校長先生のサポートでラク(笑)

【授業研究】三重県四日市南高校に伺いました。校長は鈴木達哉先生、長年の同志です。1時間の講義と1時間の質問時間の予定でした。なにせ、鈴木校長が指導させていますから、すでに必要な説明は終わっています。要点だけをさらさらと話していきます。
 事前に打ち合わせをしていたのですが、私もところどころ落としてしまいます。するとすかさず鈴木校長が補足説明をしてくれます。これはラクチンです。それがわかったので、途中からは気楽に発言をしていきました。
 ほとんど同じ発想をしている校長先生と一緒に講演会をやっているような気分でした。こんな風に校長のリーダーシップが発揮されるのもいいものだなあと感じていました。同時に、こうな立場での講師はしゃべりすぎないで校長にフォローを任せた方が現場にフィットするということも学びました。楽しい講師でした。