函館でALセミナーを実施しました。

【授業研究】日曜日に長時間かけて山口から函館に移動しました。そして、祝日の月曜日に函館で産能大主催AL実践セミナーを行いました。50名程度の方がお見えになりました。遠くは石川県や埼玉県からもお見えになりました。海を超えて青森県からのご参加も多かったのが、意外でしたが、案外近いのですね。
 セミナーにしては少し時間が短めだったので、普段よりも私の説明を短めにして、グルプごとの話し合いと質疑応答の時間を長めにとりました。これが功を奏しました。多彩な質問が出て、様々な角度から議論を深めることができたと思います。セミナーのプログラムを改良することができそうです。
 終わってからは懇親会。でも私は帰らなくてはならなかったので、1時間くらいで中座して最終便で帰ってきました。でも、また9月には函館に行きます。今年、3回目になります。次回は泊りです。ゆっくりできます。そのときに、改めてみなさんとゆっくり語り合いたいものです。