体調管理を真面目に‥

【授業研究】このところ週末ごとに連泊です。先々週は北海道3泊、先週は鹿児島3泊でした。体調が低下している気がします。どこかが痛いわけではないのですが、集中力がなく、原稿を書くとか、教材を作成することが進みません。原因は‥?
 どうも飲酒と睡眠リズムの崩れのような気がします。北海道と鹿児島では毎晩飲んでいましたから‥(-_-;) 2つの背景があります。1つ目。私は晩酌の習慣がないので、酒を飲むのは懇親会など人と一緒の時だけです。そのせいか、2〜3日続くと疲れを感じます。2つ目。私は若い時から早寝早起きです。22時就寝、4時起床が基本です。そのため懇親会で遅くなると睡眠リズムが乱れるし、朝の読書・執筆ができなくなります。
 これを改善するには懇親会を控えるしかなさそうです。と言っても、皆さんと語り合い、研修会で出来なかった質問に回答することも、大好きですし、必要なことだと思っています。飲む量を減らすとか、早めに終わるとか‥。少し具体策を考えます。これからお会いする皆様、ご理解をお願いします。