体調維持を真剣にしなくては‥

【授業研究】しばしばお会いしているA先生は私と同様に研修会講師として全国を飛び回っている方です。先日お会いした時に「実は数日間入院していました」と聞いてびっくり。「移動続きが原因ですよ。小林さんも気を付けてくださいね」と気遣っていただきました。これはどきりとしました。
 そろそろ真剣に体調維持、健康増進を考えないと、いくら空手で鍛えた頑強な身体とはいえ、衰えるに決まっています。少しずつ始めていることもあるのですが、「7つの習慣」の「刃を研ぐ Sharpen the Saw」の観点から自分のミッションを達成するためにも、頑張らなくてはならないと感じました。
 その中で難しいのが懇親会です。早めに切り上げて睡眠リズムを維持することと、アルコールを取りすぎないことを、意識します。結果、みなさんとは少し不義理をすることもありそうですが、ご容赦くださいね。(笑)