函館に来ました!

【授業研究】梅雨時の北海道は爽やかです。3年生の物理授業を担当させていただき、いつものように無事に終了しました。ちょっとPCトラブルがあって、15分の説明時間が2分ずれ込みました。20分間の演習時間のうち、1割に当たる2分をカットしようかなと思って、演習時間の生徒の様子を見ていたのですが、無理そうなので、「2分延長」を指示しました。
  驚いたのは、この2分間の生徒の集中力です。大半の生徒がこのラストスパートで仕上げました。少し遅れた生徒も確認テストの時間に「わかった」とうれしそうでした。
 教師の説明時間が延びることの問題点は充分に理解していて、いつも15分で終わらせることにしている私ですが、今回は少し甘く見ていたと反省しました。飛び入りで授業させていただくのは、私にとってもとてもよい学びの場になっています。協力して入れた生徒の皆さん、見学とその後の研修会に参加してくれた先生方、ありがとうございました。