大学生が一緒に行きます!

【授業研究】大学では1年生の「基礎ゼミ」と呼ばれているキャリア教育の時間の担任もしています。先日、1人の学生の進路について相談を受けているうちに、「教師にも興味が出てきました。うちの大学でやっているアクティブラーニング型の授業をやれたらいいなあって思います」とのこと。同様の話は、これで2人目です。
 本学には教員免許をとるコースがないので、教員になるには卒業後に通信などで資格を取らなくてはないないので、少し面倒なのですが‥。AL型授業に力を入れている本学から、こういう学生の希望が出てくることはうれしいことです。
 更に、雑談をしているうちに彼女の出身県に私が近々校内研修会の講師として出かけることを思い出しました。その話をすると、「ぜひ、見学させてください」とのこと。その高校の校長先生に打診すると、「小林先生の教え子が本県の教員になってくれたら、うれしいことです。もちろん許可します」とのうれしいお返事でした。
 学生の気持ちも、受け入れてくださる校長先生の気持ちも、とてもうれしいものです。AL型授業の輪が様々に広がっていきます。