滋賀県の高校に伺いました!

【授業研究】名古屋近辺の大雪により新幹線が1時間ほど遅延する中を、冷や冷やしながら移動しました。結局、30分程度の遅れで研修会を実施することができました。ほっとしました。私はもう、200回程度は講師として出かけています。台風や大雪にヒヤリとすることは何度もありましたが、どういうわけか、潜り抜けています。
 大雪の日は偶々前日入りしていて助かったり、私が乗った便の次の便からは欠航したり、飛行機をあきらめて陸路で移動して間に合ったり‥ラッキーが続いています。しかし、もっと気を付けて、ゆとりのある計画を作るべきだとも思いました。
 研修会は順調でした。他校からも10名ほどお集まりいただきました。ご参加の皆さん、遅れてしまい、あわただしくなったところもありましたが、ご協力ありがとうございました。