沖縄での予定終了。これから、です。

【授業研究】1/31(金)に沖縄入りして、途中3日間ほど戻りましたが、今日まで沖縄に滞在していました。その間、約10回の研修会講師を務め、合間を縫っていくつもの会議や情報交換や懇親会もこなしました。沖縄の課題、先生たちの熱い思いをかなり理解できてきました。私が貢献できそうなことも見えてきました。
 多くの皆さんに大変お世話になりました。校内研修会を実施するには時間がない中での校内調節は大変だったはずです。数か所の学校で「11月の研修会で小林さんの話を聞き、ワークショップを聞いた○○先生が、『絶対に役立つから、どうしても呼んでください』と力説してくれたのですよ」と管理職から聞きました。とてもうれしいことでした。
 県教育委員会や教育事務所のの指導主事の皆さんにもご多忙の中で時間調節をしていただきました。ありがとうございました。次は8月に沖縄に来ます。毎年、来られるように調節します。本格的に貢献するのは、これからです。皆さん、よろしくお願いします。