新入生の成長に感動します

【授業研究】月曜日の研修会の後、名古屋に泊まって、始発で大学に向かいました。1時間目の基礎ゼミ(1年生向けキャリア教育の授業)に担任として出席するためです。現在は、PBLの班別準備中です。何も指示をしなくても、班ごとに着々と作業が進みます。
 時々、「どうなってますか?」「順調ですか?」「チームで協力できていますか?」と介入します。物理の授業と同じです。学生が答える内容に驚きます。4月には想像もできなかったような、様々な分析方法を用いたり、細々としたデータを分析して新しい発見をしていたり‥。これはすごいなあと、感心しています。
 「やればできる」というより、「(よけいな手出しをせずに)やらせれば、できる」ということを改めて感じています。来週のクラス内発表が楽しみです。