愛知県の高校で研修会講師を務めました

【授業研究】愛知県の高校で講師を務めたのは初めてでした。校内研修会でしたが、校長先生が学校外にも呼びかけていただいたので、30名を超える外部からの参加者もありました。
 多くの先生たちが見学する中で、生徒向け物理基礎の授業を2コマ担当しました。その後、外来の方に向けて質疑応答の時間を1時間とりました。途絶えることのない質疑応答はとても楽しいものになりました。
 更に、夜は懇親会。と言っても、校内の先生たちとの質疑応答です。若い先生たちを中心にこれまた20名くらいのご参加でした。飲みながら、質疑応答は初めてでしたが、とても楽しい時間でした。
 東海地方でも動き始める気配です。うれしいことです。校長先生を始め、多くの先生たちにお世話になりました。ありがとうございました。